文香

これ、なんだ?

f:id:rinngonotane:20160529165854j:image:w640

f:id:rinngonotane:20160529170116j:image:w360

f:id:rinngonotane:20160529170123j:image:w360

正解は文香。

手紙に添えるものだということだ。
私は初めて知ったが、常識なんだろうか?

なかに香がはいっていて、上品な良い香りがする。
江戸型染の技法で、古典柄を染めてある。

一本一本の線が、すっきりきれいだ。
長い年月を超えてずっと使われてきた文様は美しい。

ためいき…。

本職は、型染をされる方なのだそうだ。

これは、帯締めと一緒に、雲竜柳さんが送ってくださった。
本当に良いものに、たくさん触れておられる。

私も、もっと、いろいろ本当に良いものに触れたいと思う。

手書きの手紙って楽しいね、うれしいねと思う、今日この頃。

この素敵な文香、だれかに送ろう~。