花とルマロン

かりんが咲いた!

明日は春分の日

春になったな。

 

f:id:rinngonotane:20200319183239j:plain

 

さて、ルマロンとは。

なにやら、おいしそうでもあるが

実は、こんな言葉はない。

 

息子がまだ、小さかった頃、一緒に、二文字しりとりをしていて

私は、「ルマ、ルマ…」と詰まってしまい、

思わず作った造語である。

ポケモンに居そうな気がして

ひょっとしたらのまぐれ当たりを見込んだのだが

そんなんおらん!と見破られた。

 

私は、回文に限らず、しりとり、クロスワード作り、

昔からずっと言葉遊び好きだ。

 

先日、ときどきお邪魔しているブログで

逆さ熟語というのを読み、おもしろいなーと考えてみた。

 

逆さにして違う意味になるもの。

 

数字 字数

回転 転回

温水 水温

流水 水流

野原 原野

壁土 土壁  まだまだ、あるけどこればっかり書いてもなんなので。

 

不思議とかぶってない。結構たくさん思いついた。

 

ん?結構?けっこう?ケッコウ…?

 

血行が結構悪いので、船長は、欠航を決行した。

まぁ、血行が悪いくらいじゃ欠航しないか。

f:id:rinngonotane:20200319185742p:plain

 

オヤジギャグは年をとった証拠だそう。。

こういうの、オヤジギャグと一緒だな。。。きっと。

 

そうそう!

回文はお二人の方から、欠航、血行 うーん変換に時間がかかる、

「結構」たくさん、送っていただきました!

シュール系とほのぼの系。

ただいま図案考慮中!

乞うご期待!!