収穫ごはんと、よもぎ

一気にどれも成長していた。

 

f:id:rinngonotane:20190607192240j:plain

 

早速。

f:id:rinngonotane:20190610194919j:plain

きゅうり、ナス、インゲンが収穫物。

ナスは、今までで一番いい出来だった。

瑞々しい!

水をたっぷりと!の、アドバイスのおかげだ。

混ぜ寿司は、巷で人気の「きのう何食べた?」のレシピ。

マンガも面白かったけど、マンガ以上にドラマが面白くて

出てくるご飯がおいしそう。

キュウリを収穫しているときから、これ作ろう!と思ってた。

 

ぐい飲みの中には、去年の収穫、かりんシロップの食前酒。

かりんシロップにほんのちょっと宝焼酎をたらしてお湯割り。

飲めないのに、なぜかアルコール分がちょっとあったほうが

おいしい気がする不思議。

 

これぞ、本当の五月晴れのもと

近くの交差点で信号待ちしていたら、

街路樹の下によもぎを見つけた。

節句には間に合わなかったけど、おおよそ、節句週間ということにしよう。

 

f:id:rinngonotane:20190610195540j:plain

 

ふふん。

これで悪鬼を払ったかな。

 

迷信は大嫌いなんだけど、こういうのは好きだ。

何が違うのか…願いと脅しの違いかな。