バッタも処暑

今年の夏のあまりの暑さに、バリバリになった青じそ

葉っぱがやけに、かたくてバリバリになってしまった。

それでも、香りはいつもの青じその香りがする。

 

f:id:rinngonotane:20180823162401j:plain

 

葉っぱの上にバッタ。

ひょっとして、青じそを食べているのか?

かなり葉っぱに穴が…。

 

 

今朝も朝顔

f:id:rinngonotane:20180823162935j:plain

 

着々と大きくなっていくカリンの実。

今年は、例年より、大きく数も多い!

f:id:rinngonotane:20180823163120j:plain

 

なぜか…。

それは、鉢から根が飛び出して地面にまで届いてしまっていたから。

 

八月初めにクーラーが壊れて、買い換えた時

工事の方が室外機を取り換えるために動かそうとして

動かなかったことで、判明!

水やりを忘れた日もあったのに、

やたら元気だったのは、そういう訳だったのだ。

 

処暑

夏の終わり。

バッタ、朝顔、カリンの実。

秋の季語で揃えてみた。

俳句は作れないけど、読むのは好きだ。