ゆかりとヘクソカズラ

さすがのこの暑さで

なにより、好きなご飯を食べたくない。

食欲がないわけではない。

ソーメン(そりゃそうだ。)とか、スパゲティ(やや不思議やや納得)とか

ラーメン(熱いのに、なぜだ!?塩分か?)とかは、食べたいと思うので。

 

しかし、ゆかりご飯は食べたいと思う。

 

カンカン照りのおかげて、ゆかりはうまくできた。

f:id:rinngonotane:20190816202329j:plain

カリカリに乾いた紫蘇をビニール袋に入れて手でもむと

あっというまにゆかりの出来上がり。

 

さて、毎日、そっとのぞいてチェックしている梅干しは

無事おとなしく熟成されつつある。

紫蘇も全部を干したわけじゃなく、残りは梅干しと一緒にかめのなか。

ちょっと、つまんでお茶に入れたり。

 

あぁ、やっぱり来年はもっと漬けよう。

 

 

f:id:rinngonotane:20190816204323j:plain

ヘクソカズラ

何度も言ったが…気の毒な名前。。

 

ちょっと涼し気になった気がする。

 

隣に越境するので、毎年、ちょきちょきしたり

根っこを引き抜いたり。

それでも、毎年どこからか出てくる。

はびこる植物が全部おいしければいいのに。