今日は節分&明日は立春 

鬼は外!福は内!

 

f:id:rinngonotane:20200202214217j:plain

豆まきはしなかったけど、大豆は食べた。

年の数、ちょっと鯖読み気味だが、

福は、きっと来てくれるよね。

 

f:id:rinngonotane:20200202214706j:plain

明日は立春

一週間、雨続きだったが、ものともせずに満開の梅。

ピンボケだけど、それもかなりなピンボケ写真だけど

メジロが端っこに写っている。

この日は、ほかにも、シロハラと、ジョウビタキを見つけた。

野鳥の季節でもある。

 

さて、去年の宿題だが…

 

rinngonotane.hatenablog.com

 

旧正月と節分と立春の関係。

 

宿題、すっかり忘れていて

さぁ!節分!というところで思いだした。

文献を探す時間はもうなく、ネットであれこれ探してみたものの

やっぱり、よくわからないのだ。。

あぁ、一年もあったのに。。

 

仮名四季往来には、はっきりと大晦日に豆まきと書いてある。

ネットにも昔は大晦日に豆まきをしたと書いてあるサイトがあるので

そういうことなのかもしれない。

(かなり大雑把。。。)

 

宿題忘れたお詫びの、おまけ回文。

 

ネタノキカイタイカキノタネ

f:id:rinngonotane:20200202221743j:plain

 ネタの木買いたい「かきのたね

 

かきのたねブログのネタ一本くださいなー。

はいはい、今の季節ならこれですね。

 

店は仮名四季往来より、季節の行事の話を一本ずつ売ってくれるのである。

時代考証、無視。

こんな格好の小売のおじさん、いたんだか、いなかったんだか。

 

※回文その3、スローペースで準備中。

そして、まだまだ、新たな回文も募集中!