7月の庭&梅とあんずの覚え書き

きゅうり一本。

 

カリカリしておいしかった。

畑を借りていた時は、週に一度しかいかないので

あっというまに、大きくなってしまって

食べるのが大変だったが、

プランターだと、大きくなるのが待ち遠しい。

 

 

ポツンポツンと紅くなるトマト。

こちらも待ち遠しい。

 

プランターに植えたアオジソは、元気がなくなってしまった。

が、庭のあちこちからでてきたアオジソは、そこそこ元気。

ちょっと、おそかったけど、思った通り庭中からでてきてうれしい。

 

アオジソと一緒に買った苗だったが、

バジルはプランターでも勢いがいい。

何故だ?いろいろと謎。

 

今年、初つゆくさ。

ちょっと、遅かった気がする。

 

今年初ホトトギス

 

 

去年植えた、手前あんずと奥は梅。

実がなるほど大きく育てるのはスペースが足りないので

ちょっと大きめの盆栽くらい?に育てたい。

あんず林にして、仙人になる!夢の規模はちょっと縮小された。

 

 

そして、今年もらったあんずの実はこうなった。

実際作ったのは一月以上前、6月4日。

メモ代わりに。

 

これは買った梅。

こちらは6月22日。

梅雨明けしたというけど、ずっと雨模様なので

土用を待っている。

 

うちの庭で育ったあんずや梅をつける日が来るとうれしいが

盆栽まがいの大きさにするつもりじゃ、無理だな。

 

追加メモ。

庭のドクダミでつくったドクダミ茶とかゆみ止め。

 

6月はじめ。