曇久里森のカモの子

追記 8・15

コガモがたくさん生まれた?!コガモが?と思った。」

とメールもらって、あぁそうだったと、カモの子に訂正しました!!

 

去年の暮にも、カモの子は生まれた。

年明けても生まれていた。

春にも、生まれた。

そして、今、夏にも。

 

逆立ちして、なにか食べている?

 

満足げな顔。

おいしいものが食べられたのかも。

 

上のカモの子より、ちょっと前に生まれていたカモの子たち。

もう、高校生くらいか。

手前は母ガモ?

 

 

マガモなら、夏にはどこかに飛んでいくらしいのだが。。。

 

去年一年間、ずっと見かけた様子をメモしてきた。

去年の今ごろは、一度、カモたちがいなくなった時期も

ちょっとだけあったんだが、

今年は、何組も親子がいる。

オスがいるかどうかは、

みんな頭が茶色になってるのでよくわからない。

 

 

おまけの蝶。

 

黒いチョウ。クロアゲハ?

くるりとまわって腹側。

全然とまらないので、撮れないなとあきらめていたのに

一度とまったら、写真を撮っても平気でじっとしていた。

 

もっと、おまけのアンディ。

 

なにかに、じゃれつく時のベース基地だったが

エアコン来てからは、ここでねるのがお気に入りになった。

ここだと、ちょっとだけ、へそ天になる。