ヤマゴボウ染め

先日採ってきて鉢に入れていたヤマゴボウ

そのまま枯れて捨ててしまうのは、もったいない気がして

ヤマゴボウ染めをやってみた。

f:id:rinngonotane:20190916195909j:plain

 

子どものころ、草木遊びの材料としてはポピュラーだったけど

(注!子供の草木遊びにはポピュラーと書いたけど

  食べると毒があるそうです!要注意です!)

草木染の材料としては、手持ちの本を調べても、載ってないようなので

きっと、色落ちしやすいのだろう。

長持ちしないつもりで染めてみる。

 

変色してしまって使えない薄絹で。

 

f:id:rinngonotane:20190916200048j:plain

分量、適当。

実を絞って、ちょっと水を足して

最後に一つまみの、すって(漢字の選択に迷う)細かくした

ミョウバンをいれて、丸一日漬けこんだ。

色落ちしてもいいつもりで、煮ない。

 

f:id:rinngonotane:20190916200326j:plain

 

次の日、水洗い。

このままの色で止まればきれいな発色だけど

乾くときっと薄くなる。

f:id:rinngonotane:20190916200456j:plain

それでも思ったよりは色が残っている。

 

何に使おう。

 

f:id:rinngonotane:20190916200600j:plain

スカーフにできるかな。

布齧りアンディが、うにゃうにゃくちゃくちゃしないよう用心しないと。