街の野の草と空

私が住んでいるところは、ビルばかりの街中だけれども

交差点から交差点を渡り、

ちょっと路地に入ってみると

結構、野草が生えている。

 

…人は、これを草引きしてない雑草だらけの道端と、呼ぶ。多分。

 

f:id:rinngonotane:20190909200847j:plain


ヨモギ、ミズヒキ、タデ、ヤマゴボウ

名前がわからない、穂がある草。

名前がわからない、丸い葉っぱに小さな実?がついている草。

 

ミズヒキ、ヤマゴボウは、植えてあるものから種が飛んだんだろう。

 

くるっと回って、秋のはじまりを見つけた。

 

庭には、葉っぱ食い荒らし事件のボス?

 

f:id:rinngonotane:20190909201705j:plain

 

そして、今日の夕方の空。

 

f:id:rinngonotane:20190909201839j:plain

 

実際はもっと空が遠くに見える。

河は満潮。

 

写真は、やや秋らしいが

うだるように暑い一日だった。。