勘違いからジンジャーエール

先日、くたびれたなぁ、今日はパンとスープで

簡単に晩御飯をすまそう、と…

冷凍庫でみかけていたマッシュカボチャを常温解凍していた。

 

↓ 待ってる間にうかぶ晩御飯脳内イメージ

f:id:rinngonotane:20200120195356p:plain

楽しみ、楽しみ。そろそろ、いいかな。

ええっ!

これは、すりおろししょうがではないか!!

 

冷凍用のパック大いっぱいに敷きつめたすりおろししょうがが

へなへなになっている。

そうだ、冷凍したのはショウガだ。

かぼちゃなんて冷凍してなかったやん。。

 

冷凍庫をのぞいたとき、あ、かぼちゃがあると

数日前に勘違いしたままだったのだ。

 

晩御飯のメニューを大幅路線変更しなければ。

それより、この大量のすりおろししょうがをどうしよう。

 

かしわを漬けて竜田揚げ要員として待機させる。

生姜醤油にする。

 

そして。

ジンジャーエールにする。

そもそも、大量のしょうがを冷凍せずに

ジンジャーエールにしておけばよかったのでは?という

疑問を持たれるかもしれないが、

その時は、断砂糖中だったのだ。

 

あまりに砂糖をとりすぎているという自覚があったので

気になってはいたが

なかなか好きなものはやめられず、ずるずると食べていた。

悪玉コレステロール値がやや高いのも、

甘い物のとりすぎと知ってはいても。

 

二つのことがあって、思い立った。

 

ひとつは友達が送ってくれた本、牛姫の嫁入り。

f:id:rinngonotane:20200120195912j:plain

 

殿である父上を、喜ばせたい一心で、みやげのお菓子を食べすぎて

牛のように太ってしまった姫さま。

食べても食べても、おいしいと思えず、気持ちが満たされない姫が

一口の柘榴のおいしさを知ったり、恋をしたりして

幸せになる話。

 

姫がかわいい。

岩本ナオさんの「金の国 水の国」というマンガを思い出し

あの絵で読みたいなと思って、二度目はそのイメージで読んだら

ぴったりだった。

「金の国 水の国」のお姫様もぽっちゃりだからか。

 

ひとくちの柘榴のおいしさ、というのに、誘われた。

 

もうひとつは…

持病が悪化するから、お酒を飲めない人が、飲んでいるので

飲んだらいけないのならお酒の出る席に行くべきではない!と

非難した自分が、甘い物やめてないなーと反省したこと。

 

二週間ほど、断砂糖したら

予想通りか、思った以上にか

甘いものがとても甘く感じるようになった。

舌がバカになっていたのだなぁ。

もう、二か月前くらいの話なのだが

今は、またぼちぼち食べるけど、前ほどではない。

 

で、回り道してしまったが

ホットジンジャーエールがうれしい季節の今。

飲めば、温まって元気になるので

勘違いも結果オーライだったといってしまおう!